【和菓子】十勝大名・豆乳クリーム

いつもはお彼岸に、お墓参りの帰りに立ち寄る渋谷・東急東横店地下の「十勝おはぎ・サザエ」で、たまたま目についた「十勝大名・豆乳クリーム」を買ってきました。店頭のPOP広告によれば、「のだめカンタービレ」で好演している上野樹里が「とんねるずの皆さんのおかげでした」にお土産として持って行ったものだそうです。

豆乳だけに甘さがくどくなく、しかもつぶあんとの相性も抜群です。まさに豆乳の味だけど、適度に味を主張している感じで食べやすいですよ。1個100円ほどなので、正直それほど期待しないで食べたけど、これはまた食べたくなりました。要は今川焼とか回転焼とか言われるものの中身が、豆乳クリーム+つぶあんなんです。このお店のおはぎもあんこがおいしいし、大きさもちょうどいいので気に入ってます。

ネットで検索するとサザエ食品は西宮市に本社を置く会社なのですが、札幌を本拠とする姉妹会社があるようで、また東急東横店はフランチャイズ形式による展開のようです。

http://manzokunet.livedoor.biz/archives/50614386.html