【LA旅行記】パサディナ~ショッピング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3日目の今日は、まず朝食を取りにホテルの近くの「IHOP」へ。ここは以前日本でも、長崎屋の経営で営業展開されていたのですが、長崎屋の倒産で消滅したんです。学生時代にバイト仲間とよくおしゃべりをしていたのと、つい先日弟とここの話をしたばかりだったので懐かしくなってつい… シルバーダラーパンケーキとコーヒーで軽く済ませ、ダウンタウンを少しぶらぶら散策しました。

さて、今日のメインはパサディナ観光です。パサディナは丘の上にある、アートの雰囲気漂うおしゃれな街です。以前はバスに長い時間乗らないと行けなかったのですが、メトロのゴールドラインが開通したのでアクセスが格段によくなりました。街も小奇麗(画像)で、歩いている人もクールです。ノートン・サイモン美術館にも行きましたが、こちらは別記事にてレポートします。

昨日のサイクリングの筋肉痛が残っている上に眠気が襲ってきて、いったんホテルに戻って1時間半ほどお昼寝タイム。そして買い物に出かけました。どこに行くかは決めてなかったんだけど、昨日のれいさんの書き込みにあった「ザ・グローブ」が頭を離れません。で、行ってみて大正解。ビルの中に店舗が入っているのではなく、路面店タイプの小店舗が並ぶモール(画像)で、そのエリアをディズニーランドばりのトラムまで走っているんです。地元の人たちが楽しそうに歩いている中にまじって、とてもリラックスしたショッピングを楽しめました。アバクロとかバナリパ、コーチなどもありましたよ。

夕食は「ザ・グローブ」のギリシャ料理店「ユリシーズ・ボヤージュ」で。ギリシャ産の白ワイン「サントリーニ」は辛口なのに、後味に爽やかな甘みがあっていい感じです。辛いチーズのディップをピタにつけて食べる前菜との相性も完璧! メインは挽肉となすとパスタの重ね焼「ムサカ」(画像)で、こちらも満足でした。もう後は、帰るだけです。ドジャース観戦は、筋肉痛と眠気のため断念しました…