【花火】板橋&戸田の競演

イメージ 1

イメージ 2

今日は荒川の戸田橋をはさんで東京側の板橋と、埼玉側の戸田が同じ日の同じ時刻に花火を打ち上げる日でした。荒川土手は両岸ともかなりの人出で、埼京線も混雑していましたが、土手は広いのでそれほど窮屈な感じはなかったですね。慣れた人は土手まで行かずに、途中の駅前や漕艇場でゆったり鑑賞していました。川に浮かべた船から眺める優雅な人たちもいて、ちょっとうらやましかった!

花火は結構迫力があって、楽しめましたよ。ただ、帰りの混雑を避けようと思い、さっさと途中で帰ってきました。さいたま新都心の「クア・アイナ」でハワイ風のボリュームあるアボカド・ハンバーガーの夕食を取って、京浜東北線で家に帰る途中も、まだ花火は続いていました。JRの車掌が「本日は戸田橋で花火大会が開催されています。短い時間ではありますが、進行方向右手にご覧になれますので、よろしかったらどうぞ」なんて気の利いたアナウンスをしていました。近くで音や歓声と一緒に楽しむ花火もいいけど、遠くに光だけ見える花火も幻想的で、なかなか素敵ですね。

そういえば今年は浴衣がはやっているせいか、かなり目に付きました。