【DVD】ナルニア国物語

この作品は、アメリカ行の飛行機の中で見たんだけど、その時はちょっと無理して英語音声を聞いていたんです。なので、細部の理解まではいまいち及ばず、よくわからない部分もありました。今回はしっかり日本語字幕つきで見たので、すんなり入り込むことができました。

冒頭で主人公の4兄妹が疎開していく駅の場面が、ホグワーツに向かうハリーポッター一行を思わせますが、展開はかなり硬派です。ただ、ナルニア国への通路が家具だったりと、割と現実的な設定になっているところは、作品が書かれた時代の影響でしょうか。

動物が人間と一緒に仲間として、あるいは敵として行動するところはスターウォーズに通じるところもあります。僕にとっては、「ロード・オブ・ザ・リング」のような暗さがないところは好きですね。ハリーポッターほど設定に凝った作りこみはしないけど、その分ややこしい人間関係を理解しなくて済むので、気楽に楽しめます。続きも、ぜひ見てみたいと思いました。