【秋田土産】甘味噌で茄子田楽

イメージ 1

秋田・角館で買ってきた「甘味噌」をどう使おうかと考えて、米茄子の田楽に挑戦してみることに。恵比寿の写真美術館に行ったついでに広尾の明治屋に寄って、良さそうな米茄子を買いました。半分にきって飾り包丁を入れ、水にさらします。次に水を切ってサラダ油を塗り、ホイルで包み焼きに。しんなりしたところで甘味噌をたっぷり塗って出来上がりです。

これだけでは淋しいので、もう一品「山菜とくるみの味噌和え」も。水煮の山菜と砕いたくるみをさっと炒めて、甘味噌をからめるだけです。こっちの方が好評だったかな(^^; まだ甘味噌が半分くらいあるので、五平餅にしてみようかと思っています。

さて、ボランティアに向かう途中、大曲で「こまち」から奥羽本線に乗り換えてからの車窓から、川沿いに見慣れない動物の姿が見えました。僕は直感的にニホンカモシカだと思ったんだけど、同僚は違うと言うんです。「シカじゃないよ」って言ってたけど、カモシカはシカじゃなくてウシに近い動物だとは敢えて言いませんでした。でも、帰ってネットで調べてみても、やっぱりあれはカモシカだったんだと思います。灰色の毛でずんぐりしていて、身軽に川の土手を走っていたんですよ!