【沖縄の食】わした@日暮里

イメージ 1

沖縄県物産公社が経営する銀座の「わしたショップ」はいつも大混雑だけど、日暮里にもお店があって、こちらはそれほど混んでいないのでときどき利用します。この日の戦利品は黒糖蜜シロップ、ナッツみそ、紅芋まんじゅう、それにコーレーグース

コーレーグースは、よく沖縄料理屋で「シークヮーサーしょう油」と一緒においてある調味料で、島唐辛子泡盛に漬け込んだものです。昨日、玉ねぎとパンツェッタを炒めて、トマト缶を加えたソースにモッツァレラチーズと大葉を添えたニョッキを作ってコーレーグースをかけてみたら、予想通り合いました。

糖蜜シロップをどう使おうか、思案中です…

http://www.washita.co.jp/

余談だけど、「わした」には食品以外の商品も結構いろいろあります。以前、行きつけのアフリカ料理レストランで「ディアマンテススペイン語講座にも出ていたアルベルト城間の率いる、沖縄出身のバンド)」のライブの招待券をもらって観にいったとき、ゲストで出ていた「ルビエス」っていう女性グループの曲が気に入ってCDを探したけれどこにもなく、結局銀座の「わした」で発見したんです。オキナワン・ミュージックを探すなら「わした」ですよ!