【アロマ】寝る前にサンダルウッド

イメージ 1

我が家では、就寝前のリラックスタイムに「アロマチック」を使ってます。これは、精油を水と混ぜて振動によってアロマミストにするもの。霧状の微粒子になったアロマの成分は、吸収されやすくなるそうです。僕が好きなのは、サンダルウッドの香り。これはいわゆる「ビャクダン」なので、お線香のような、おばあちゃんの家にあった古い桐箪笥のような雰囲気を醸し出します。

この香りを嗅ぐと、すぐに眠くなってくるんだよね。調べてみたら眠りを深める効果があるらしくて、特にラベンダーと一緒に使うといいらしい。まさに、ラベンダー+サンダルウッドで使ってました。こういうことを知ると「催眠効果」みたいなもので、眠くなるような気もするから、今日もすぐに寝付けそうです(^^) もともと寝付きは悪くないんだけど・・・