【ドイツ】カーニバルの季節

イメージ 1

イメージ 2

ちょうど12年前のリレハンメル・オリンピックの最中に、ドイツに滞在していました。ホテルの部屋で、ケーブルテレビの「ユーロスポーツ」を見ていた記憶があります。そのときは出発日に成田が大雪で、12時間くらい空港で足止めされ、飛ぶのかどうかやきもきしたあげくのフライト。でも、アップグレードされてビジネスだったので、かなり楽でした。

フランクフルトに早朝に着いてチェックイン。眠れないまま朝食に向かうと、ホテルのスタッフから相方に赤いバラが一輪、手渡されます。そう、この日はバレンタインデイだったのです。ヨーロッパらしいサービスに、うれしくなりました。

そして街は、まさにカーニバル。おかげで観光はあまりできなかったけど、フランクフルトでの大掛かりなパレードと、ハイデルベルクのローカルなパレードの両方を見られて、おもしろかったです。オリンピックにカーニバルにバレンタイン・・・ 街それ自体の印象よりも、こういうイベントの方が記憶に残りますね。