【オランダ旅行】またまたトラブル

イメージ 1

イメージ 2

僕の海外旅行は、たいてい何かしらのトラブルに見舞われます。まあ、それも旅の醍醐味と、前向きに考えるようにしているのですが… この旅3日目は元日なので、美術館やイベントなどはほぼ100%がクローズです。そこで、ベルギーとドイツとの国境に近いマーストリヒトを訪れることにしました。この街は他のオランダの都市とはイメージ違い、駅前はベルギー南部のナミュール、旧市街地はドイツのハイデルベルクを思わせるような雰囲気です。

観光を終えようかというタイミングで大雨が降り出したので、さっさと撤収してユトレヒトまで戻って食事を取ることに。LAに続いてまたもギリシャ料理レストランを発見したので、ムサカとビールを選択しました。いかにも家族経営で、「おい、ムサカのオーダー入っちゃったけど、あったっけ」「ちょっと作ってくれよ」みたいな会話の果てに出てきた料理は、家庭的な味わいでおいしかったです。

アムステルダムに戻ろうとユトレヒト中央駅に着くと、ちょうど電車の時刻。エスカレーターに犬をリードで連れたおばさんがいて邪魔だったので、焦って電車に駆け込んだんです。で、進行方向もおかしいし、周りの会話もどうもアムス行きではなさそう。なんと、まったく違う方向のナイメーヘン行きでした。あわてて途中駅で降りてユトレヒトに戻っていると、こういうときに限って検札が来ました。ユトレヒトで乗り間違えたことを必死に説明したら「OK!」って言ってくれましたが、冷や汗モノでした。

さらに、夜からずっとホテルの無線LAN回線のサーバーがダウンして接続できず、今はもうスキポール空港のKLMラウンジです。最終日もアートを堪能したけど、それはまた帰国後にレポートします。画像はマーストリヒトユトレヒトです。