お釣りの渡し方

スーパーでもコンビニでもカフェでも、どこでもいいんだけど、ぴったりじゃない金額のお金を払ったときにどうやってお釣りを返してくれるのがいいですか? 店によって、あるいは人によって、お札を先に返してくれる場合と、お札と小銭を一緒に渡してくれる場合があるよね。

何が問題かっていうと、財布のお札の方を開いて待ってるか、それとも小銭入れの部分を開いて待つかなんだよね。小銭も一緒だと、まず小銭をしまってから札をしまう方が自然。でも行き付けの店じゃないと、どう返してくれるか予想がつかない。結構、買い物するときに悩むというか、裏目に出たときに何となく気分が悪いです・・・ 僕はお札を先に返してくれる方が、すっきりするんだけどな!

多くの書店ではトレーを使うけど、そんなときは「一緒に返ってくる」ことがわかるので、やりやすいよね。ちなみに何かの本で読んだけど、トレーにお金を置くと「こちらの支払い意思」が明確になるので、「風でお札が飛んじゃった」とか「誰かが持って行ってしまった」場合でも、商店側の責任になるらしいよ。