【大分-東京】快勝のはずが・・・

今日の大分の勝因は、攻めをマグノアウベスとドドに任せたことに尽きるでしょう。相変わらず2列目からの押し上げやサポートは不十分だけど、そんなものいらないとばかり、ブラジル人2トップが魅せてくれました。1点目はゴール前に切れ込んでのドドのシュートがDFにブロックされてこぼれたところを、マグノアウベスがすかさず蹴りこんだもの。そして、試合も終盤になっての2点目は、カウンターからドドとマグノアウベスがつないで、最後はドドがジャーンをかわしてのシュートでした。この攻め、昔のゴン中山スキラッチか、カズと武田かと思わせるような見事なコンビでしたよ。

しかし、その直後の栗澤のFKに江角がかぶってしまい、直接ゴールインさせてしまうというお粗末な失点で快勝ムードから一転、「またか!?」という雰囲気に。最後はマグノアウベスを下げて三木を投入。5バックにしてしのぎ切りました。

<GK>江角:5.5(好プレーもあったが、あの失点は最悪)
<DF>吉村:6(ゴール前のマークのズレあったが、まずまず)、柴小屋:6(落ち着いていた)、深谷:6(今日は目立つファールなし)、有村:5.5(攻めには絡めず)
<MF>阿部:5(相変わらず)、吉田:5.5(守りの意識強すぎる)、パトリック:6(復活か)、小森田:5(消えていた)
<FW>ドド:6.5(今日はまじめ、改心したか)、マグノアウベス:7(攻めに安定感)
<SUB>松橋、三木とも評価なし

スタジアムの雰囲気もよかったので、この調子で勝ち点を重ねて言って欲しいものだ。しかし、終盤のバタバタはどうにかしないと・・・ 快勝と呼べるゲームを見せてくれ!