【大分-横浜】形が良くてもダメ

いよいよJ再開で、大分はGKにユースで成長した西川、中盤には川田を起用した。単に胸スポンサー決定後の初ゲームに集客効果を期待したという以上のプレーを、このふたりが見せてくれた。前半は大分ペースながら得点できず、後半早々に吉田の負傷退場で高松に交代してからは、バランスが明らかに悪くなってしまった。大島と坂田のゴールは、得点するんだという気概を誉めるしかないだろう。高松とドドにも、この気持ちが欲しかった。

<GK>西川:6.5(失点はGKを責められない。落ち着いていて、FKのキッカーまで見せてくれた)
<DF>吉村:5(クロス精度低い)、柴小屋:5(2点目は防げた)、三木:5.5(プレッシャー受けて落ち着かず)、有村:5.5(攻めが雑)
<MF>梅田:5.5(皇甫官好み?なぜ使うのか不明)、川田:6.5(見せ場多かった)、吉田:6.5(負傷が残念)、西山:5(ボール取られたら追え!)
<FW>ドド:5.5(後半は疲れたか)、マグノアウベス:6(古傷の影響で終盤動けず)
<SUB>高松:4.5(動き鈍すぎ)、小森田:6(ミドルは良いが、もっと前でプレーを)、阿部:5(効果的には絡めず)
<監督>皇甫官:6(ブレイク間のチーム作り、若手起用は正解。西山→小森田は当然だが、あの状態の高松をなぜ使う?)

やはり取れるときに取らないとダメ、形が作れても結果が出なければダメという絵に描いたようなゲームでした。マグノアウベスは次節厳しそうだし、吉田も負傷とくれば、どう攻めの形を作るのか。水曜日のゲームもあるだけに、悩んでいる時間はない。