【COVID-19】メルボルン旅行キャンセル

f:id:tatanchat:20200409182555j:plain
実は、ゴールデンウィークメルボルンに行く予定だったんですよね… このご時世でキャンセルは必然ながら、チャージがかからないようにJALとハイアットの情報を日々チェックしつつ、タイミングを見計らっていました。まず、JALから3月下旬に「ご搭乗便が運休になりました」とのメールが来て専用フォームから手続きしたものの、調べてみると僕の搭乗日はまだ運休の表示になっていない。電話がつながらないのでメールで問い合わせると、「運休は決定しているので、順次手続きを進める」との返信。疑心暗鬼ながら待っていると、一昨日の夕方に全額リファンドの手続きが済んだと連絡があり、サイトにも運休が表示されました。

ハイアットからも、一昨日コンファメーションのメールが届いたので、キャンセルの依頼と「アドバンストペイメントなのは承知しているけど、なんとかならないのか」と英語で返信したところ、こちらも無事全額リファンドのインボイスが送られてきました。

ハリーポッターの舞台だけは中止ではなく10月に延期という扱いになったので、こちらは捨てることになりそう。それまでに収束していれば行くという選択肢もあるけど、難しいだろうな…