【ドラマ】恋に落ちたら

今回のクールでは「タイガー&ドラゴン」に次いでちゃんと見てるのが、この草彅剛主演の「恋に落ちたら」です。流して見てる分にはおもしろいんだけど、はたと思い直して「このドラマの主題って、何?」と考え始めると・・・ よくわからないんだよね。「恋に落ちたら」っていうくらいだから恋愛がテーマかというと、どうもそうでもない。むしろライブドアの一件やIT企業の隆盛みたいな社会と経済の裏を描こうという意図も見える。サブタイトルが「僕の成功の秘密」だからね。

それにしても、草彅演じる鈴木島男の設定がわかり難いし、草彅が学生時代に起業したり、実家の商売を経営するようなキャラクターにはまるで見えないんだよね。堤真一和久井映見の役どころには新鮮味がないし、完全にキャスティングに失敗しているとしか言いようがない。草彅を活かそうという意図だとしても、外れだね。

このドラマ、仮題が「ヒルズに恋して」だったらしいけど、ホリエモン対策でタイトル変更を余儀なくされたらしい。だとすると、何を描きたかったのかが余計に見えない。まあ、時間つぶすにはおもしろいから、文句はないんだけどさ。