【VVV6】ピッツァ・サルヴァトーレ・クオモ

今週の「VVV6東京Vシュランのテーマはピザだったけど、1位に輝いたサルヴァトーレはほんとにおいしいです。赤坂見附溜池山王の間にあるプルデンシャルタワーの1階にあって、ガラス張りで雰囲気の良い店内、そしてフレンドリーだけどしっかりした接客も魅力です。もちろん、ピザは絶品。ピザ生地が5種類(白・赤・緑・黒・フォカッチャ)もあるんだ。僕のおすすめはイカスミの黒い生地に、イチジクとゴルゴンゾーラを乗せた"Gorgonzola e Fico"です。ブルーチーズのクセがイチジクの甘みでまろやかになって、違う味わいを楽しめます。

この店、赤坂という場所柄もあってオシャレなつくりではあるけど、妙に業界ノリしてたりということはないので、気軽に入れます。かといって居酒屋っぽくもないしね。こういう線って、なかなか貴重なんです。

VVV6」では、長野&渡辺正行チームと岡田&小池栄子チームがおいしそうに食べてるのを見て、思わずピザが食べたくなりました。昨日は、近所のイタリアン(ここもなかなかおいしいんです)でピザを食べちゃいました。でも、渡辺の顔のアップは・・・ピザが台無し(^^;