【bjリーグ】埼玉-東京@所沢

イメージ 1

またまたbjリーグですが、今日はブロンコスホームの所沢市民体育館まで行ってきました。小規模なアリーナなので、なんとなくアットホームな雰囲気ですね。スタンドに東京アパッチのブースターがグループを作って応援していたのに、まずびっくり(画像)。まだまだ新潟のようには統制も取れていないし、応援も洗練されてないけど、大きな進歩ですよね。

ゲームは前回同様、序盤は圧倒的に東京ペースながら、4Q途中で一時は逆転を許すという展開。それでも最後は、105-96と地力で振り切ったという感じです。プレーの内容は、ブロンコスの方がパスワークがよく僕好み。アパッチはアウトサイドからのピペン、ハンフリーのスリー頼みの部分が大きすぎます。また、センタータイプの選手がいないせいか、オフェンスリバウンドが取れないし、狙ってもいないように見えるのはちょっと不満。それでも、僕が注目する仲西淳は好調を維持しており、仲西→ハンフリーとわたってのアリウープもあったけど、残念ながら外してくれました(^^; アパッチのディフェンスはかなりアグレッシブで、ブロンコスはちょっと寄せが甘い気がします。それから、ハンフリーが負傷した模様なので、心配です。

ところで、bjリーグの公式ブログにもコメントがあるのですが、ブロンコスのMCの発言はちょっといただけないものがあります。ブロンコスが追い上げているときにアパッチのハンフリーが決めたら「空気の読めない奴だ」とか・・・ 集客の安定化のためには、決してふさわしい態度ではないですよ。

※ファン限定で、画像をアップしています