【プレーオフ】ドイツへの激闘第1幕

久しぶりのサッカーネタだ(^^; 11/12はインターナショナル・Aマッチデーというか、ワールドカップに向けたプレーオフの第1戦が各地で行われました。僕は結局、スペイン対スロバキアの試合をスカパーで観戦しただけでしたが、ノルウェーチェコウルグアイ対オーストラリアも熱い試合になったようです。

スペインはホームのマドリーで、5-1と圧勝。ホアキンを外してまで起用されたルイスガルシアのハットトリックも素晴らしいけど、僕としては背番号10を背負ったモリエンテスがゴールを決めてくれたのが嬉しかったです。スロバキアホームが残っているとはいえ、恐らくこれでスロバキアは戦意喪失でしょうね。普通は第2戦をホームで戦えるというのはアドバンテージだけど、ここまでアウェイでやられちゃうとそれを活かせないね。

ホームで2-0でトルコを下したスイスと、アウェイで1点取って勝ったチェコもかなり当確に近い状況だけど、ホームで1-0のウルグアイは厳しいでしょう。もともと5時の試合開始を9時に変えて、オーストラリアが試合後すぐに帰国できないようにして、自分たちはチャーター便でさっさと移動して時差調整のはずだったのに、協会の資金不足と判断遅れでチャーター便が使えなくなったんだよね。試合開始は元通り5時になり、結果は1-0の辛勝。この辺は、いかにも南米的です。