【地名】環太平洋のロマン

単なる思いつきなんだけど、ちょっとロマンを感じたので書いてみます。ちゃんとした根拠があるわけではないので、「トンデモ本」のようなつもりで読んでくださいね(^^;

まずは、ヴェトナムを漢字で書くと「越南」だけど、ここが「南」なら「北」にも越があるんだろうか。そう考えると、日本にあるじゃないか! 越前・越中・越後と並ぶエリアは、もしかしたらヴェトナムと何か関係が? 中国のとある民族が、北と南に分かれて移住したかもしれないと考えると、ちょっとロマンを感じちゃうよね。

さて、もうひとつは沖縄の県庁所在地である「那覇」。古い時代の日本語では「ハ」の音は「ファ」で、さらに昔は「パ」だったらしい。とすると「那覇=ナパ」で、ナパといえばワインで有名なカリフォルニアの街。ナパの語源はネイティブ・アメリカンの言葉で「豊穣」ということなので、何となく那覇にも通じるものがありそうじゃない?