【NBA】田臥開幕ロースターならず

そろそろ結果が出ているはずだと思って、朝一番でクリッパーズのHPをチェックしてみたら、「開幕ロースター決定」というファンに向けた華やかなメッセージの中に1行"The Clippers today waived guard Yuta Tabuse..."という文字がありました。日本の記事だと「解雇」だけど、この"waive"という動詞は「本来は権利があるのに、それを行使しない」というニュアンスなので「放出」の方が近いかもしれません。

つい最近になって追加で獲得したゴールドワイアに押し出された形なので、もっと早くからアピールできていれば違う結果になったかもしれません。クリッパーズのHPのトップページには、昨日まで自信をみなぎらせた表情でプレーする田臥の画像が載っていたのですが・・・ 本人のコメントからも、NBAでプレーする準備は昨年以上に整っているようなので、まだまだ諦めずにチャンスを狙って欲しいです。

日本では、今度の土曜日からbjリーグが開幕するので、一度観戦してみようかと思ってます。数年前にNBA選手のエキシビションマッチを見たけど、お遊びモードでも結構楽しめたから、本気モードのリーグ戦には興味あるんだ。