【大分-千葉】チーム成熟度の差

好調な両チームが、持ち味である中盤の寄せの早さを競いながら、同じタイプのサッカーで激突したこのゲーム。非常に質も高く、目の離せない展開となりました。勝負を分けたのは、やはりチームとしての成熟度。オシム体制3年目のジェフに、一日の長があったというべきでしょう。阿部勇樹の的確な判断からFKをストヤノフに流し、佐藤のヘッドで奪った決勝点はさすが。一方大分は、ラインをズルズル下げてしまい、ビルドアップすべき距離が長くなってしまいました。

<GK>西川:6(好セーブも、DFとの連携悪い)
<DF>福元:6(冷静に対応)、三木:5.5(カバーリングはよいが、ライン下げた)、深谷:6(ここ数試合では最も抜かれた)
<MF>梅田:5.5(後半消えた)、トゥーリオ:6(前半は抑え、守備に徹す)、エジミウソン:6.5(幅広く攻守に貢献)、根本:5.5(積極性よいが、精度低い)、吉田:6.5(ポジショニングは素晴らしい)
<FW>高松:5.5(次のプレーへの移行が遅い)、マグノアウベス:5.5(前線で仕事させてもらえず)
<SUB>松橋:5(絡めず)、山崎:評価なし
<監督>シャムスカ:5.5(下がったラインを修正すべきだった)

大分にとって問題は、吉田の累積警告。次節は代わりに西山を入れる手もあるが、山崎という選択肢もあると思う。連勝が止まってのリスタートなので、強気に攻めてほしいものだ。