【大分-清水】目を見張る圧勝

前半戦の清水ホームのゲームでは、防戦一方ながら幸運な形で高松が得たPK(彼はそのときのケガで戦列を離れてしまったから不幸だけど)で辛勝している。それに比べたら、とても同じチームとは思えないほどの圧勝でした。とにかく寄せが速く、切り替えも速い。攻めに出ても、守りに回っても枚数が揃うというチームとしての出来が素晴らしいゲームでした。

<GK>西川:6(DFとの連携が良くない)
<DF>福元:6.5(山本との高校生対決も完勝)、三木:6(セットプレーは要改善)、深谷:6(今日は目立つシーンなし)
<MF>梅田:6.5(ゴール前への詰めが良い)、トゥーリオ:6.5(中盤を制圧)、エジミウソン:6.5(サイドのケアまで貢献/得点シーンの突破も見事)、根本:5.5(攻めの速度がここで落ちる)、吉田:6.5(トップ下の動きで本領発揮)
<FW>高松:6(もっと中央で張ってよい)、マグノアウベス:7.5(これぞ決定力)
<SUB>木島:6(惜しいシーンは3回も)、西山:6(無理せず)、吉村:5.5(ウィングバックは不慣れか)
<監督>シャムスカ:7(ゲームプランというかチーム戦術が完璧)

久々のビッグアイでの勝利がこんな快勝で、地元サポーターもこれまでの溜飲を下げたことでしょう。次節のガンバ戦が真価を問われるところなので、注目しよう。しかし、清水は少し前の大分のような状態になっている。シャムスカの言う「選手の自信」がキーワードだと思うのだが・・・