【ニューヨーク】地下鉄テロ厳戒

ランチを食べた目黒の「T's Diner」(っていう名前だけど、僕の店じゃないよ^^;)でちょうどCNNがディスプレイに映っていて、ニューヨークの状況が報道されていた。「信頼できる筋からの情報」として、地下鉄テロのおそれがあるということで、厳重な警備体制になっていた。それでも、市民は続々とホームに流れていたけどね。8月に行ったワシントンDCもニューヨークも、特に鉄道関係は厳重な警備体制が敷かれていたけど、市民は普通に生活していたよ。

確かに、地下鉄とはいってもいつどこが狙われるかはわからないし、道路や空港、ビルだって危険がないわけじゃない。そう考えれば、心構えは持ちつつも、過剰に反応しなくなっちゃうのは仕方ないのかな。

さて、僕はニューヨークでフリック・コレクションに行こうと思ってペン・ステーションから地下鉄に乗ったんだけど、最初はニューヨークに寄るつもりはなかったのでガイドブックを持っていかなかったんだ。おかげで、反対方向に乗ってしまってあわてて乗り換えたり、乗り換えできない出口から出てしまってチケットを買いなおしたり(^^; そう考えると、「備えあれば憂いなし」なんだけどね。