【横浜-大分】ゴキゲンな快勝

2年振りに日産スタジアムに行ってきました。今日は昨日の記事に書いた社員の告別式でしたが、その会場が神奈川の某所だったため、帰りに立ち寄ったんです。大分は素晴らしいサッカーを見せてくれたけど、横浜のチグハグさの方が目立ったゲームでした。

<GK>西川:6(コーチングあるも不十分で、危機招く)
<DF>福元:6.5(ロドに負けていなかった)、三木:6(前に出すぎかも)、深谷:7.5(得点+空中戦はほとんど負けず)
<MF>梅田:7(逆サイドのゴール前に現れたかと思うと、ドゥトラも抑えた)、トゥーリオ:6(中盤に厚みを持たせた)、エジミウソン:6(堅実なプレー)、根本:6(コンビ良くなってきた)、吉田:7(影のMVP、パス回しで崩す)
<FW>高松:5.5(判断の遅さ目立つ)、マグノアウベス:6.5(全般的には不満だが、決定力は抜群)
<SUB>木島:5(サポートなく)、西山:6(短い時間で結果残す)、吉村:評価なし
<監督>シャムスカ:7(今日の出来なら交代しないのもうなずけるし、3枚の交代は時間稼ぎという明確なメッセージ)

相変わらずロド(グラウ)が審判の判定にキレそうだったのに対し、トゥーリオエジミウソンも審判の傾向を即座に理解して余計なカードをもらわない配慮があって、頭の良さを感じました。大分はワンタッチでボールがよく回り、完全にゲームの流れを支配していましたよ。

さて、一方の横浜。FW大橋の起用は大分をナメたのかと思いきや、予想通り前半で交代した後に出た坂田も大島もいまいち。大島をトップに固定するでもなく、ロド、坂田と頻繁にポジションチェンジ、というより好き勝手にやっていたように思います。3トップにして薄くなった中盤でボールを回しちゃうんだから、ピンチを招いても当然。攻めの形がないし、意図もわかりませんでした。それに松田不在で河合と栗原を起用した3バックも、攻守にチグハグでは、この結果も当然でしょう。でも、その当然ができなかった大分なので、大きく進化しているのは間違いありません!