【地球温暖化】10月の蚊

金・土と葬儀のお手伝いで会計をしていたんだけど、神奈川県西部にある葬祭ホールの1階には無数の蚊が出没。虫除けスプレーやベープで「防衛」してたけど、それでもみんな結構刺されてました。もう10月になるっていうのに、弱っている様子は微塵もなく、パワー全開の蚊の大群に異常気象とか地球温暖化というキーワードが頭をよぎりました。

さて、そして今日、先週買ったソファが届いたので、しばらく玄関が開けっ放しだったんだよね。たぶん、それで蚊が入ってきたんだろう。ソファでくつろいでいると、腿に強烈なかゆみが。ちょうど刺されている最中の蚊を一撃でつぶしたけど、これってかゆみが残るパターンだ(-"-) しかも、他にも2箇所刺されていて、たっぷりと僕の血をお吸いになられていたようです・・・

蚊は伝染病を媒介するから、こんな連中がのさばるのは、ちょっと不安だよね!