【銀座アショカ】締めはマドラスコーヒー

昨日はちょっとだけ休日出勤して、夕方から帝国劇場にてミュージカル観劇なので、その前に銀座でプレシアター・ディナーをとりました。アショカは旧西銀座デパートの「インズ」にあるインド料理店です。長粒米をチキンやスパイスと炊き込んだ「チキン・ブリヤーニ」、タンドーリチキンを濃厚なバターとクリームで煮込んだ「チキン・バタークリーム」にナンをつけて食べました。長粒米の炊き込みご飯は、ピラフの原型と言われるイランの「ピラウ」に近く、北インドの料理なんじゃないかな。

食後には「マドラスコーヒー」を頼みました。これは南インドで飲まれるものだそうで、濃い目のコーヒーにミルクを泡立てるように注ぎ込んだもの。砂糖なしでもおいしいけど、やっぱり甘~くして飲むのが気分だと思います。普通のコーヒーとは一味違うし、スタバのダブルショット入りのラテより濃厚なので、僕の好みにはぴったりです。

http://hw001.gate01.com/darwin/ashoka/