【鳥取グルメ】松葉ガニの季節

イメージ 1

鳥取では11月に解禁になる松葉ガニを食べたいと思っていたのですが、居酒屋などでは「時価」扱いで8,000円くらいするし、一人ではオーダーする勇気がありませんでした。それで、鳥取駅前の大丸で6,000円ほどの松葉ガニを買って、クール便で送ることに。日曜日の昼に送ったカニが、月曜日の夜には無事到着。さっそくいただきましたが、身が甘くておいしかった! これなら、居酒屋でそれだけ出しても食べる価値はありそうです。

松葉ガニは、成長したズワイガニのオス。メスは鳥取では「親ガニ」と呼ばれて、出汁をとったりカニ汁にすることが多いようです。漁が解禁されるのは3月までなので、この時期に鳥取を訪れたからこそ味わえる幸運ですね。