【楽天オープン】予選第1日を観戦

イメージ 1

有明テニスの森で、楽天ジャパンオープン予選のユージニーとエブデンの一戦を観戦しました。4番コートに行ってみると、屋外コートの予選は無料ということもあって、遠いサイドのスタンドしか空いていませんでした。途中で雨が降り出し、二度の雨天中断を経てエブデンが勝利。実力者同士の対戦で、長いラリーはとても見応えがありました。緩急のつけ方やスライスの使い方は、生で見るとよくわかります。

その後は、日本期待の若手・綿貫陽介がステパネクに挑む試合を観戦。ジュニア世代で2位のランキングまで行った綿貫のテニスは悪くなく、切れ味鋭いショットには魅力を感じました。それでも、さすがにステパネクはうまかった! 綿貫は、勝負どころでにアンフォーストエラーが響いてしまいました。

他にもコートで練習するミュラーダニエル太郎、練習を終えて引き上げるベルダスコ、チリッチとコールシュライバー、試合に向かうポスピショルといった顔ぶれも見られ、雨模様ながらなかなか楽しい一日でした。楽天オープン本戦はすでにリケットが完売状態なので、ねらい目は明日の予選のみ。明日はATP主催のイベントもあります。