【富山旅行記】ライチョウに出逢う

イメージ 1

立山では紅葉も楽しみでしたが、それ以上に念願だったのは特別天然記念物ライチョウ雷鳥)に会うことでした。トレッキングのルートを室堂から雷鳥沢にしたのは、この付近での目撃情報が多いからに他なりません。

キャンプ場の先のハイマツ帯まで行ったものの、ガスが出てきたので先を断念して室堂に戻ろうと急な登りをしていると、何かが動く気配が。ダイビングで鍛えた生物発見力が活きたのか、一羽のライチョウが佇んでいるのを見つけました。画像の真ん中あたりにいるのがわかるでしょうか?

立ち止まって画像に収めたりしていた僕の横を、何人かの登山者がスルーで通過してゆきましたが、気づかなかったのでしょうか。急登の終盤だから、疲れで気が回らなくなっていたのかもしれませんね。とにかく、あまり期待はしていなかっただけに、ライチョウに出逢えて大満足でした。