【金沢カフェ】謎屋珈琲店

イメージ 1

金沢駅で帰りの新幹線まで少し時間があったので、駅を離れて歩いているとたまたまおもしろそうな喫茶店を見つけました。席に座ろうとしたら、こちらもたまたま通りかかった同僚を発見。結局、一緒にコーヒーを飲むことになりました

「謎屋珈琲店」は、いろいろと手の込んだ仕掛けがあります。「ミステリーカフェ」というコンセプトですが、その商標権も取得しているとのこと。店内ではバックギャモンで遊んでいるカップルがいたり、謎を解かないとオーダーできないメニューがあったりします。

僕は 「フィリップ・マーロウブレンド」をいただきましたが、これは深煎りのストロングタイプ。ただ、飲み口はとてもやさしくて、コーヒーの味わいを十分に堪能できました。こう書くと敷居が高そうな印象になってしまいそうですが、スタッフの接客はフレンドリーで居心地のよい空間でした。