【桜便り】大阪造幣局・桜の通り抜け

イメージ 1

大阪造幣局では、金曜日から1週間「桜の通り抜け」を開催しています。近くの大川沿いに咲くソメイヨシノより開花の遅い八重桜が、敷地内に咲き誇っています。ただ、来場者が多いという噂と昨日はかなり冷え込んだこともあって、諦めていました。今朝、仕事の前に敷地の外の大川土手から「通り抜け」ずに桜を楽しめないかと思い立って、立ち寄ってみました。

イメージ 2

画像のように、敷地の外からでも十分に楽しめます。早朝で訪れる人もほとんどいないので、かえってのんびり楽しめていいですよ。今日は気温も上がったので、少し汗ばむくらいでした。立ち並ぶ屋台が営業準備をしている中をカラスが飛び回る様子は、ちょっとカオスですけどね…

イメージ 3

アクセスはあまりよくありませんが、今朝は地下鉄谷町線天満橋駅から天満橋を渡って大川沿いを進み、桜宮橋から東西線大阪城北詰駅に出ると言うルートでした。仕事の前の散歩にしては、ちょっとハードでしたね。