【ポートランド旅行記】ワシントンパークのバラ園

前日にパラゴンで飲み過ぎ&食べ過ぎてしまい、お腹の中がパンパンなまま夜が明けました。この日はウィラメット河畔をジョギングするつもりだったのですが、断念してMAXライトレールに乗ってワシントンパークに向かいました。ポートランドは「ローズシティ」という異名を持つ都市で、ワシントンパークにはバラ園があるのです。

イメージ 1

ワシントンパークの停留所で降りて、森の中の道をバードウィッチングとツツジをたのしみながら進むと、途中には園内電車に線路も見えてきます。ここで撮影したわけではありませんが、「スタンド・バイ・ミー」はオレゴン州で撮影された映画なので、近い雰囲気がありますよね。

イメージ 2

さらに歩き続けること30分ほどで、ようやくバラ園(International Rose Test Garden)に到着。満開とはいかないものの、色とりどりのバラが咲き乱れていて見応えがありました。帰りは別の停留所に向かったのですが、その途中にある民家がどこも庭にきれいなバラを植えていて、まさにローズシティという感じでした。

普段はなかなか森や花に囲まれて堪能する時間を取れないので、たまには異国の地でこんな体験もいいものです。