【ブルガリアワイン】エニーラの赤

イメージ 1

楽天でたまたま目に留まったブルガリアワインの「エニーラ」を飲んでみました。このワインは、ボルドーの造り手だったハプスブルクの末裔、ナイペルグ伯爵がブルガリアでの生産に挑んだというもの。この説明を聞いただけで、おいしそうな印象がありますよね。

ぶどうはカベルネ・ソーヴィニヨンですが、まろやかで深みのある上品な味わいです。最初はちょっとアロマにクセがあるように感じたのですが、口に含むとまったくそれを感じなくなります。ブルガリアでは、人件費がボルドーの1/10とのこと。こんなワインが2,000円を切っているのだから、やはり人件費の差は大きいのでしょうね。

http://www.vintners.co.jp/bulgaria/pazardzhik/bessa-valley-winery/