【群馬ー大分】学習しない指揮官

たまに反省したかのような采配をするゲームがあるからまだ我慢しているが、大分の監督の学習能力のなさは図抜けている。かわいくて仕方のない西を活かそうとして、前にスペースのあるサイドバックにコンバートしながら、そこでも使いきれずに再び中盤に戻してしまう。そして、もうひとりの子飼いである木村は、局面を打開するタイプでもないのに最後の交代カードで起用する。

確かに今日の展開では木島は使いにくいが、それならなぜ控えに田中や伊佐を入れないのか。もともと攻撃陣の駒が薄いところにチェ・ジョンハンの退団があったのだから、何か手を打ってくれなくては困るのだ。攻撃陣で一番出来の悪かった風間だけ代えなかったことも、意味不明でしかない。


群馬 2-1 大分(得点:青木、ダニエル・ロビーニョ/伊藤)

<GK>
武田  :5.5 もう少し指示できないのか

<DF>
岩武  :5.5 攻撃が物足りない
阪田  :5.5 やや後手に回る
高木  :5  オフサイド取れず
安川  :5.5 攻め少なく、クロス精度欠く

<MF>
末吉  :5  サイドチェンジ遅い
伊藤  :6  もう少し前で絡みたい
松本昌 :6  前への意識高い
西   :5  突破見られず
風間  :4.5 周囲が見えていない

<FW>
後藤  :5  空回り

<SUB>
高松  :6  存在感見せるも結果出ず
為田  :5.5 途中出場の運動量ではない
木村  :4  役割が不明確

<監督>
田坂  :4.5 アウェーは勝つ気が見えない

ワールドカップの日本代表にも通じるのだが、近い距離でパスを回して局面が打開できなければ、速いサイドチェンジが有効だ。それなのに、日本代表も大分も手数をかけすぎて、逆サイドに展開するには最終ラインまで下げるシーンが見られる。これではチャンスなど生まれるはずもない。