【人事の話】新卒採用の季節

新卒採用は佳境に差し掛かり、会社説明会を開催する企業も多くなっています。中にはとっくに内定を出している企業も、外資系を中心として少なくないので、就活生にとっては決断が難しいところですね。

昨年くらいから、学生の傾向として「型にはまった」印象があります。マニュアル本に書いてある通りにエントリーシートや質疑応答はこなすのですが、大人としての基本ができていないことも多く、説明会に連絡なしに遅刻したりキャンセルしたりということも以前より増えました。

ただ、準備を念入りにして来る学生も増えているので、二極化しているとも言えますね。大学のキャリアセンターでも、早期から意欲的に準備している学生と、楽観的にのんびり構えている学生がはっきり分かれていると言われました。学生生活を十分堪能せずに就職準備なかりするのも考え物ですが、準備不足で一生後悔することになっては意味がないですからね…