【シカゴ旅行記】NBAブルズ-セルティクス

イメージ 1

臨時ニュースで「夜半から東海岸を中心に、この10年で最悪の寒波が来る」という情報が流れ、どうなることかと思いましたが、無事にユナイテッドセンターでNBAを観戦することができました。ランドルフ/ミシガンのバス停から出る臨時バス#19に乗って、30分ほどで会場に着きます。

僕のシートは2階でしたが、2階は「クラブエリア」で2階で観戦する人しか入れないので、落ち着いた雰囲気です。ただ、後ろの席の男性二人がバスケと関係ない世間話をずっとしていて、ちょっとイライラしましたが… 僕はティップオフ前にノアのレプリカジャージを購入して、それを着て観戦していました。

内容は全体的にロースコアで、序盤はシーソーゲーム。ブルズはローズ、セルティクスはロンドという主力ガードを欠いたせいか、なかなかリズムに乗り切れません。ただ、見せ場は十分。特にノアとギブソンのコンビが冴え、アリウープやピックオフまでやりたい放題でした。

一番の見せ場は、終盤のノア。4Q残り5分で2桁得点に加え10個目のリバウンドを記録して、アシストもこの時点で9。あとひとつアシストを上げればトリプルダブルなのです。ファンは最後まで期待していましたが、残り6秒でノアのパスを受けたバトラーのショットが決まらず、結局ダブルダブルで終了です。それでも、後半はブルズの一方的な展開となったゲームで、最後まで興味をつないでくれたことには感謝です。最終的には94-82でブルズが勝ちました。

帰ろうと夜9時半にアリーナを出ると、寒波の影響かさすがに空気が冷え切っていました。震えながら2台目の臨時バスに乗り込み、いまホテルに帰ってきたところです。