【東アジアカップ】韓国下し優勝

宿敵韓国をロスタイムに奪った柿谷のゴールで下し、東アジアカップの優勝を決めたサムライブルー。この日のザッケローニ采配は、タイミングは別として当たったと言えるだろう。最初の交代カードは、裏を明らかに狙われていた槙野を下げ、駒野を左に回して右に徳永を入れた。守備が安定しない状況で槙野を使ったことは問題だが、早目に対処したのは正解だった。

そして2枚目の交代は、山田の投入。フジテレビの実況席では「(下げるのは)原口か?」と言っていた。確かに原口は強引なプレーで効果的な動きになっていなかったが、右サイドの工藤がまったく機能していなかったことから、工藤との交代は必然だった。そして最後のカードは、高萩を下げてFW豊田を入れた。高萩の出来を評価する声もあるが、トップ下としてあれだけボールが収まらないのでは、とても十分とは言えない。

そして、MFに代えてのFW投入は、選手たちへのメッセージとしても明確だった。豊田の投入でマークがズレて原口の突破が可能になったと見るのは、穿ち過ぎだろうか。偶然とはいえ、GK西川のミスで招いた失点の危機を防いだのが豊田だったのは、この日の象徴だった。

いつもは持ち過ぎ、回し過ぎててチャンスをつぶしているサムライブルーだが、この大会では中盤からワンタッチで前を狙うサッカーを見せてくれた。確かにこのスタイルだけではワールドカップを戦えないとは思うが、ポゼッションにこだわらないアプローチを身に着けつつあることは悪くない。ひとつ上のステージに上がる準備は、着々と整っている。