父が再入院

昨年、膀胱の腫瘍で手術を受けていた父が、金曜日に救急車で搬送されて緊急入院しました。僕は仕事中は個人の携帯を身に着けていないので、主治医と弟からの着信に気づくのが遅れ、仕事が終わってから確認しました。

容体が安定しているということだったので、今日の昼に弟が病室、僕が父の家に向かい、必要なものをピックアップして合流しました。お彼岸のお墓参りのときには悪かった血色が、輸血のおかげでだいぶ赤味が差しており、そのせいか元気そうに見えます。

僕と同じで医者嫌いな父は、すぐにでも退院したい様子。それが叶わなければ、病室を抜け出しかねない性格なんですよね… 僕も将来、同じことをしそうな気すらするので、いろいろ考えさせられます。