【マッサージ】ヘッドとフットの使い分け

僕は月に1~2回ほどマッサージを受けますが、部位や流儀を使い分けています。首や腰など具体的に凝っている部位がある場合は指圧系、腿やふくらはぎなど脚が痛いときはタイ古式、睡眠が十分とれないときはヘッドマッサージ、そして風邪気味など体調が悪い時は台湾系足ツボです。

頭や足のマッサージを受けると、淀んでいたものが流れるような感触がありますね。足ツボマッサージを受けた翌朝は、いつもより寝起きが悪いことが多いので、休みの前の日に行くようにしています。翌日が仕事だと、起きられなくなる予感がするんですよ。頭のマッサージを受けたときは、その日に眠気が襲ってきます。だから、他のことは全部済ませて、寝る前の時間に受けたいものです。

土曜日の夜に、近所の中国人のマッサージで足ツボ+全身+ヘッドで100分のコースを受けましたが、途中で眠くなってしまい、施術してくれた人に「眠かった?」と何度も聞かれました。ときどき、いびきまでかいて寝てしまい、自分のいびきで起きることがあって恥ずかしいですね…