【紅葉】白鳥庭園@名古屋

イメージ 1

今年は紅葉のタイミングも短く、色づきもあまりよくない印象ですね。ちょうど見ごろの時期には当たらないまま季節が過ぎてゆこうとしていますが、最後のチャンスに賭けて愛知への出張の帰りに名古屋の白鳥庭園(しろとりていえん)を訪れました。金山から名城線で二つ目の神宮西駅から徒歩10分ほどで、広々とした庭園に到着します。

1989年に開催された「世界デザイン博覧会」のパビリオンとして整備された庭園なので、歴史に裏打ちされたものではありませんが、純粋に回遊式庭園を楽しむには十分すぎるほどです。入園料も300円と、決して高くはありません。

紅葉はやや色あせ始めている感じではありますが、十分に紅に染まった木々を堪能することができました。池や滝などが作られていて、水面に映る紅と緑もなかなかのものです。朝一番で人が少なかったこともあって、ゆったりと時間を過ごせました。管理スタッフの方々も感じがよく、ホスピタリティを感じさせます。

http://www.shirotori-garden.jp/