【実践の英語】現在進行形で近未来

「Be+~ing」といえば、普通は「現在進行形」と捉えますよね。でも、必ずしもまさに今現在に進行していない場合もあります。例えば"I'm having a Hamburger."と言えば「ハンバーガーを食べています」の意味にもなりますが、「ハンバーガーを(これから)注文するつもり」という意味にもなるのです。

堅苦しい表現を使うと、現在進行形とはつまり「未完了形」ということで、「まだ終わっていない」という意味なのだそうです。だから「今まさに続いていることも」「これから始まること」も含まれてしまうんですね。このように近未来のことを表すのに進行形を使えると、ちょっとこなれた感じがします。