【東京マラソン】同僚を応援に

イメージ 1

昨日は休日出勤だったので今日はゆっくり休養するつもりでしたが、東京マラソンに同僚が参戦していることを思い出しました。Twitterをチェックすると、その彼が5キロごとにツイートしていて、だいたい5キロ30分ペース。これなら、浅草あたりに向かえばちょうど彼が通過する時間になりそうということで、あわてて準備して家を出ました。

東京マラソンでは、道路を横断するのが難しいことを考慮に入れ、混雑する浅草駅近辺を避けて銀座線を田原町で下車。駒形二丁目付近で待機することに。近くには仮設トイレがありましたが、10人近くのランナーが列を作っていました。隣りで見ていた男性は、女性ランナーが通過するたびに声を掛けていましたね。

同僚が25キロを通過したツイートからみてそろそろかと思っていると、緑色のウェアにサングラスをかけた彼がやってきました。名前を叫んだら、驚いたように立ち止まってくれ、「疲れました」と言いながら握手を。再び走り出した彼を見送ると、近くでその様子を見ていたおばさんが「よく見つけましたね」と声を掛けてくれました。結局、彼は無事完走したのですが、40キロ手前くらいでTOKIO国分太一に抜かれたそうで、僕の応援で立ち止まってロスさせてしまったことが申し訳なく思います(^^;

それにしても、身近な人がこんな大きなことを達成すると、勇気とパワーをもらえますね。この時期は忙しいのですが、もらったパワーで何とか乗り切れそうです!

※今回画像は撮れなかったので、これは3年前の東京マラソンです