【有栖川宮記念公園】天皇誕生日に

イメージ 1

12月とは思えないくらいに暖かくなった天皇誕生日の東京。昼過ぎに西麻布から、ぶらぶらと広尾まで歩いてみました。その途中に通りかかった有栖川宮記念公園には、都立中央図書館が隣接され、大使館なども多い土地柄からインターナショナルで落ちついた感じのあるエリアです。

イロハモミジなどの紅葉も意外なほど残っていたので、「冬」よりも「秋」の雰囲気でした。池には釣り人もいて、ちょうど日差しが紅葉を通して差し込んできたので、東京の中心部とは思えないような画像を撮ることができました。

天皇誕生日ということもあって、都心は警察車両や警察官の数が異様に多かったですね。この後、バスで外苑西通りを青山~信濃町~四谷三丁目~新宿御苑を車窓に見ながら移動したのですが、かなり厳重な警備でした。