【スタバ】ハニーオレンジラテ

スタバの春の季節商品は、ハニーオレンジラテとハニーオレンジフラペチーノ。ラテには「爽やかなオレンジとハニーのやさしい甘みが引き立つ」というコピーが添えられています。飲んでみた印象としては、コーヒーの香りがまったく感じられず、ハニーとオレンジの甘さがそれぞれ主張して融合せず、バラバラな印象の強い味わいでした。
 
前回の「さくらスチーマー」もコーヒーの味がしなかったのですが、最近のスタバは本来の強みのエスプレッソコーヒーからどんどん離れて行ってしまっているような気がします。商品開発部門の気負いすぎなのかもしれませんが、独自性を出そうとして空回りしていた一時期のタリーズに近いのではないでしょうか。
 
その「さくらスチーマー」もまだメニューから消えていないので、おそらくはシロップがかなり売れ残っているのでしょう。ジンジャーブレッドラテのようなおなじみの季節商品を、ローテーション化して売っていくような戦略を望んでいるのですが・・・