【クリスマスソング】あなたの定番は?

Merry Christmas & Happy Holidays!

天皇誕生日の休日に銀座の歩行者天国を歩いていると、テレビ局のクルーが道行く人に「あなたの好きなクリスマスソングは?」という調査をしていました。さて、自分ならなんて答えるだろうと思って考えてみると、まず最初に思い浮かんだのはワム!の「ラスト・クリスマス」でした。ちょうどサークルで音楽活動をしていた頃によく聴いた曲だからかな? でも、実際にサークルの定期演奏会で弾いたのは、ビング・クロスビーの曲にデヴィッド・ボウイがトラックを重ねた「Peace on Earth」やユーミンの「恋人がサンタクロース」なんですよ。

定番過ぎて「自分の」と言い切るのが恥ずかしいですが、ジョン・レノンの「Happy Christmas」も好きな曲です。邦楽では稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」、ユーミンの「ロッヂで待つクリスマス」、それにレゲエのリズムに軽やかな詞を載せた佐野元春の「Christmas in Blue-聖なる夜に口笛吹いて」でしょうか。みんな古い曲ばかりですね(^^;