【日本語】最近感じること

最近よく目にしたり耳にしたりする日本語の言い回しで、気になってしまうことがいくつかあります。まずひとつめは「お願いします」。普通の感覚では「よろしくお願いします」という場面で、「よろしく」を省いてなのか「お願いします」だけ言うケースがあります。採用の面接をやっていても、何人かこういう応募者がいるんですよね。本人に悪気があるとは思えないけれど、「何をお願いするの?」という気持ちが湧いてしまうのです。

ふたつめは「ちょいちょい」。2年くらい前まで僕の中では「最近使わない言葉」で、たまに昔の日本映画「寅さんシリーズ」や小津作品を見ていると、女性が使っていた記憶があります。でも、最近の「ちょいちょい」はイントネーションが違うんですよね。若手芸人がテレビで使っている用法なので、その影響
なのでしょう。これにも違和感があります。

そして、もうひとつ。「仕事終わり」という単語です。意味としては「仕事帰り」で、仕事が終わってから飲み会に顔を出すときに「仕事終わりなんですよ」みたいに使われています。活字ではときどき目にしていたけど、あるとき友人に「仕事終わりですか?」と聞かれたときは一瞬固まってしまいました…

それぞれ強烈な違和感というほどではないだけに、その微妙さがかえって気になってしまうのです。