【伊豆ダイビング】川奈・赤根のサンゴ

さて2本目は、6月~9月第1週までの限定ポイント「赤根」へボートダイブです。この日は軽器材(マスク、シュノーケル、フィン)を揃えて初めてのダイビング。新品の器材は快適でした。

#2: 赤根 / 水温18℃ 透明度5-8m 最大深度19.8m 潜水時間36分

水温が上がってきているという情報もあったけれど、ドライスーツで潜りました。結果としては、かなり冷たい(16~18℃)潮が入ってきていたので、ウェットで潜った人は寒そうでした。

イメージ 2

さて、この赤根の見ものは、何と言っても元気なサンゴ。伊豆には「珊瑚礁」はありませんが、ここが日本なのかと思うくらい色とりどりなソフトコーラルが眼を楽しませてくれます。いつも利用する「伊豆海ダイビングリゾート」では「竜宮城入口」と呼んでいる根の間の水路のようになったところは、オレンジやピンク、白、青とカラフルなサンゴが見られます。

イメージ 1

こちらは、これも赤根の名物、キンギョハナダイの群れです。まるで雲が湧き上がるような大群が、僕たちダイバーの周囲を取り巻いていました。

イメージ 3

そして、こんなほほえましい光景も。これはキュートな表情のホウボウが、自分の棲家でくつろいでいるところです。他にはイサキ、スズメダイ、マツバスズメダイハコフグなどが冷たい水塊の中を元気に泳いでいました。