【イスラエル料理】ピタ・ザ・グレート

東京メトロ溜池山王駅からアークヒルズ方面の地下通路をたどって、最後からふたつ目(右側)の出口がつながっているAT&Tビル新館にあるイスラエル料理の「ピタ・ザ・グレート」をご紹介しましょう。ここは「スローなファストフード」を標榜していて、注文を受けてから作り始めるスタイル。近所のオフィスの常連さんは、電話注文を利用しているようです。

イスラエルって政治的にはアラブ社会と対立しているけど、文化・風土的にはつながっているんだなということを、このお店では実感します。イスラエル軍がミサイルを撃ち込んでいるレバノンの料理と、まさに同じなんです。このお店の定番「ビッグ・ピタ」は、袋状のピタパンにひよこ豆をすりつぶして小さいコロッケ風にした「ファラフェル」がゴロゴロと野菜と一緒に詰め込まれ、ゴマ風味のソースをかけています。このファラフェルはレバノン料理でも前菜の定番だし、ゴマのソースも同じですね。ゴマのペースト「フムス(ホンムス)」もどちらのお店にもあるんです。

ただ、イスラエル人の店主が基本的にはひとりで商売しているので、ある程度注文がまとまると作りはじめ、それが仕上がらないと次の客は待っているしかないんです。過去にアルバイトを見かけたこともあるけど、最近はひとりの模様。コーラやジンジャーエールは注文したお客さんが自分でビンを冷蔵庫から出して、栓を抜いて飲みます(^^;

土日祝休業の上に、営業日のはずの平日でも閉まっていることもあるので「不定休」だと思った方がよいお店です。何せ上記のようにひとりでの営業なので、病気とか帰国とかいろいろあるでしょうから、そこは大目に見てあげましょう… 味とボリュームは保証します。間違いないですよ!

http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13015317/