【清水-大分】トップ下不在の惨敗

昨年も日本平では最悪なゲームだった大分が、今年も見どころのない最低な内容のゲームをしてしまった。高松と松橋章太という代表レベルの2トップが調子も悪くなかったとはいえ、2列目からのサポートがなくては清水のDFを崩すのは難しい。

前半の中盤ですでに、西山哲平が判断も遅くパススピードも不足していることがわかったはずなのに、ハーフタイムでもそれは修正されなかった。しかもシャムスカは、西山を最後までピッチに残した。その意味は、まったく不明である。山崎をもっと早く、西山に代えて投入するべきではなかっただろうか。

<GK>西川:6(危ないシーンあるも安定)
<DF>深谷:6(チョジェジンをよく抑えていたが)、三木:5.5(ラインコントロールに不満)、上本:5.5(中央に引っ張られ過ぎか)
<MF>高橋:5(もっと中へのサポートが欲しかった)、西山:4.5(判断遅く、パスも遅い)、藤田:6(攻めにも絡み、DFカバーも)、根本:5.5(前半はよかったが、崩せず)、宮沢:5(消えていた)
<FW>高松:6(サポートない中で個人技見せる)、松橋章:6(惜しいシュートあったが)
<SUB>山崎:6(流れ変えた)、梅田:5.5(クロス精度低く、交代出場の意味なし)、プラチニ:6(もっと長く見たかった)
※下川、福元、森重、ジュニオールマラニョンは出場せず
<監督>シャムスカ:4.5(西山を下げなかったことが全て)

アウグストと金崎が戻らないのであれば、山崎を使って3トップとするか、あるいは高橋か根本、プラチニのトップ下起用を考えて欲しい。こんな試合が続いては、せっかくの高松と松橋章太が調子を崩してしまうだろう。