【桜レポート】熊谷の桜堤

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京でも場所によっては今週末も花見を楽しめますが、ちょっと足を伸ばせば今が見頃の桜もありまえう。というわけで今日は、埼玉県熊谷市の荒川土手に広がる桜堤まで出掛けました。ここは結構、桜の名所として知られていまdすが、埼玉の名所は幸手秩父など土手の桜が多いですね。

往きは大宮から一駅だけ新幹線を使いました。新幹線は隣りの駅までなら自由席特急料金が840円なので、時間を節約したいときには便利です。駅からは徒歩5分ほどで、ソメイヨシノが延々と連なる土手に出ることができます。いきなり入り口のところでカラオケをしていたり、選挙運動をしているところはご愛嬌ですけどね…

河川敷にはミニ動物園があったり、パラグライダーが飛んでいたりと、生活に密着している感じがしました。土手の下に桜があるので、上から見下ろすこともできるし、桜吹雪の中を散策することもできていろいろな楽しみ方ができそうです。