【桜レポート京都編】醍醐寺~山科疎水

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日帰りで京都の桜を楽しんできました。朝6時過ぎののぞみで出掛け、9時前には京都駅に到着です。まずは山科経由で地下鉄東西線を使って醍醐寺へ行き、去年も見た三宝院の枝垂桜と初めて見る霊宝館の枝垂桜を堪能しました。ここの桜は威厳と迫力があって、圧倒されてしまいます。

そして東西線で御陵まで戻り、山科疎水へ行くはずが…道を間違えて九条山の方に行きかけ、大幅にタイムロスしたあげくにどうにか目的地に到達できました。ソメイヨシノはまだ咲き始めだったけど、一番楽しみにしていた菜の花とのコラボレーションは、しっかり見せてくれました。このピンクと黄色のコントラストは最高だし、フォトジェニックなんですよ。

ただ、このタイムロスのせいで丸太町東洋亭のハンバーグをあきらめるハメになり、ランチは得正で「ナスチーズカレー」でした。これも実は大好物なので、まあOKですけどね。続きはまた後ほどアップしますので、お楽しみに!

画像は、∥藐鏤睆以? ´醍醐寺霊宝館 山科疎水 です。